未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

岩手旅行 盛岡(巨石と喫茶店)

岩手旅行 まだ続きます!

今回は盛岡市内です

 

まずは盛岡八幡宮に行き、盛岡市内散策前にご挨拶

応神天皇が祀られているそうです

f:id:huton24385:20240603150943j:image

f:id:huton24385:20240603150949j:image

ひょうたんは北海道ではほとんど見かけないので、新鮮でした☺️

f:id:huton24385:20240603150953j:image

 

さて、お次は私がどうしても見てみたかったところです

櫻山神社

f:id:huton24385:20240603151853j:image

f:id:huton24385:20240603151900j:image

こちらの境内にある巨大な磐座、烏帽子岩です

f:id:huton24385:20240603152146j:image

まるで屋根ですね

屋根の上面と側面は質感が違うように見えます

上面は滑らかですが、側面は層のような溝や割れ目が入っています

まるで何かがそのまま化石化したような姿をしていますね

 

別の角度

f:id:huton24385:20240603152213j:image

 

案内板

f:id:huton24385:20240603152242j:image

f:id:huton24385:20240603152249j:image

 

そして、もう一つ気になったのが、隣にあるもう一つの巨石でした🪨

名前はありませんが、大事にされているようです

f:id:huton24385:20240603152404j:image

↑なぜか注目されていませんが、巨石好きとしては見逃せません😄

巨大な岩を取り囲むように、小さめの岩が配置されているのが印象的でした

また、巨大な岩の真ん中には、横に溝のような線が2本入ってます

 

まるでUFOのような形で、興味深いです

 

左側の小さめの岩に穴があいていて目のように見えるせいか、全体が亀のようにも見えておもしろいです🐢

 

ただの連想ゲームです

亀→かめ→かま→(ご飯の)釜→うつろ舟→UFO

ただの連想ゲームです。妄想です笑

 

うつろ舟とはこちらですね

江戸時代に茨城に漂着したとされている、有名なUFOらしいです

f:id:huton24385:20240603165105j:image

どうして羽釜みたいな形してるんだろう

おもしろいな〜楽しいな〜

………………

 

盛岡は喫茶店が有名な街でもあるそうです

 

一茶寮

f:id:huton24385:20240603170025j:image

照明を落とした、落ち着いた佇まいです

f:id:huton24385:20240603170102j:image

ウスの一部を切り取ったような、珍しい形の椅子

非常に重かったです 笑

f:id:huton24385:20240603170346j:image

お店のおすすめ ふかし食パン、だったかな?

柔らかくて、ふわふわで、しっとり〜

飲み物はブレンドコーヒーにしました

全部、美味しかったですよ〜☺️

f:id:huton24385:20240603170833j:image

 

盛岡は喫茶店の発掘が楽しい街ですね!

 

先日、タモリステーションで盛岡のジャズ喫茶のお店が映ってました

店内にレコードがびっしりと埋められていましたが、きっとジャズマニア、レコードマニアにはたまらないでしょうね〜

私も行ってみたくなりました✨

 

またいつか盛岡に行きたいですね