未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

岩手旅行へ行きました(龍泉洞)

こんにちは!

先日の札幌、25度以上まであったと思うとまた涼しくなったりして、気温の変化が大きいですね

体調に気をつけましょう〜

さて、今年のGWは岩手旅行に行きました

 

旅行記綴ります❣️

 

岩泉町の龍泉洞へ行きました

国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞です

f:id:huton24385:20240521122435j:image

f:id:huton24385:20240521105645j:image 

非常に空気が澄んでて、とても心地がよく心身ともにシャキッとするところでした

綺麗な光の写真も撮れました〜✨

f:id:huton24385:20240521105702j:image

岩泉町はわさびの里だそうです。水が綺麗なのでしょうね

地底湖の期待フラグ✨

f:id:huton24385:20240521110104j:image

洞窟へ出発!

龍宮の門

f:id:huton24385:20240521110734j:image

亀岩…個人的には本当にカメが化石化したのではないかと想像してます

なぜならば目と鼻と口がしっかり見えたので…🐢

f:id:huton24385:20240521113635j:image

目鼻口を書いてみました!顔ですね〜感動しました✨

f:id:huton24385:20240521113618j:image

 

他の見所を通り過ぎて、いよいよ地底湖に到着

湖の透明度にまたまた感動✨

ドラゴンブルーというそうです🐲

f:id:huton24385:20240521120602j:image

これから先も長く大切に守ってほしいところだなあと思いました🥺

鍾乳洞にも圧倒されますよ

 

最後は売店で岩魚の塩焼きを食べました

美味しかったです❣️

f:id:huton24385:20240521122631j:image

f:id:huton24385:20240521122634j:image

 

見所がつまった大感動の洞窟探検でした

岩手へ行く時は龍泉洞にぜひ行ってみてほしいですね

 

龍泉洞

https://www.iwate-ryusendo.jp/