未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

積丹 神威岬と石神神社の御神体

こんにちは!前回の続きです

 

生ウニ丼の後は、神威岬に行きました

絶景ですね😊

f:id:huton24385:20210715164834j:plain

 

昔は女人禁制、今は入ることができてありがたいです

こちらから先の神威岩までの道は上り下りが多かったです😅

歩いてるうちに息が荒くなりますね💦

f:id:huton24385:20210715165034j:plain

f:id:huton24385:20210715165250j:plain

 

神威岩までの途中、地層のようなものが出現

地層なのでしょうかね??わかりません〜(笑)

f:id:huton24385:20210715170223j:plain

 

曇っていましたが、積丹ブルーも見られました♪

海中に見える白くてボコボコしたものが面白いです😃

f:id:huton24385:20210715170440j:plain

 

神威岩に到着しました♪

不思議な形ですね〜

f:id:huton24385:20210715170918j:plain

拡大!

個人的には三角帽子を被った司祭のように見えます🧙‍♂️

衣装のヒダまで見えますね

小樽方面を向いていると思います🤔

f:id:huton24385:20210715171044j:plain

 

比較画像、だいたいこんな感じです🧙‍♂️

神威岩は手を前で重ねているように見えますね

f:id:huton24385:20210715173148j:plain

 

面白いですね〜

こう見ると人工物のように見えてきてしまいます(個人的は人工物だと思っています!)😁

 

 

さて、次です

神威岬から南下して、石神神社に行きました

 

石神神社

f:id:huton24385:20210715174518j:plain

 

どうしても御神体を見てみたかったのです!

ぐるっと一周しました

オニギリみたいな形です🍙 

磐座ですね😄

f:id:huton24385:20210715174638j:plain

 

f:id:huton24385:20210715174911j:plain

 

謎の❌の割れ目

かなり直線的で綺麗な線ですね👀

 

f:id:huton24385:20210715174931j:plain

 

f:id:huton24385:20210715174952j:plain

 

私は専門家ではありませんが、磐座の場合、古代から付けられていた割れ目の場合は、方角だったり目印だったり、色々な意味があるのだそうです👀

 

こちらの御神体も、何か理由があってこのようにお祀りされているのでしょうね🙂

 

ただ、こちらの神社のご由緒は全く分からないそうです

それでも地元の人に大切にされているのですよ✨

きっとアイヌに関わることなのかもしれませんが、不思議ですねえ〜😁

 

ちなみにこちらの御神体、感じる方は手をかざすと不思議な感覚があるようです

スピリチュアルなことに興味のある方は、参拝してみるといいかもしれませんね😊

そして手を当ててみると良いかもしれません

red.ap.teacup.com

 

ちなみに私も手をかざしてみましたが、何も感じませんでした(涙)

昔からこういうのは鈍いんだよなあ…残念😭

う〜ん…このオニギリ型、UFOだったらいいなあ〜なんて想像しました🛸

あくまでも想像です😁

 

では、このへんで♪バイバイ♪