未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

白石神社②

前回の続きです⛩

神寄谷ですね

f:id:huton24385:20210416114327j:plain

 

神寄谷にあるこちらの湧き水の背後↓

f:id:huton24385:20210415235927j:plain

 

【白石龍宮神社】

・御祭神 豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)

右の赤い柵です。普段は扉は閉められているそうですが、お正月とお祭りの日は開かられるらしいです

f:id:huton24385:20210416113844j:plain

石碑もあります(右)

f:id:huton24385:20210416120939j:plain

 

白石龍宮。略して白龍→白龍大神?まさかね😅

 

その隣は洞穴

【八代龍王大神】

の祠らしいけど…不動明王が祀られているらしい

f:id:huton24385:20210416132759j:plain

 

入ってみると狭くて薄暗かったです😀

感じやすい人は、こちらに来ると頭痛がしたりとパワーがあるのがわかるらしいです✨

なんか凄いところらしい!

 

あくまでも個人的な感覚なのですが、この白石神社、私が東京で見てきた所を思い出すような参拝になりました。前回も、白石辨天神社が井の頭公園と雰囲気が似ていたし、なんだろう懐かしい😗

 

八大龍王神社も、なんとなくですが、東京上野の穴稲荷社を(お穴様)思い出す場所でした

 

さて次です。神寄谷を出て階段を登っていきます

 

四方之神遥拝所 と書いてますね

天皇四方拝とも何か関係あるのかね〜

しめ縄がかけられているあたり、大事な場所のようですな

歴史がありそうな雰囲気✨

f:id:huton24385:20210416144552j:plain

 

あ!蛇紋石!と、白蛇(の置物)🪨🐍

f:id:huton24385:20210416145511j:plain

 

蛇紋石のある神社はなぜか特殊な場所に見えてしまいます🐍

さらに階段を登り〜

いろいろ祀られてました

f:id:huton24385:20210416151500j:plain

 

龍神🐉

おお!龍がいる!蛇だらけ!🐍

f:id:huton24385:20210416151654j:plain

 

龍神の祠の中にいました🐍なんか咥えてる…

f:id:huton24385:20210416152033j:plain

 

蛇紋石🪨🐍

f:id:huton24385:20210416152230j:plain

 

他にも祀られてます

f:id:huton24385:20210416152349j:plain

 

馬頭観音🐴

f:id:huton24385:20210416152516j:plain

 

お花も添えられていて、大事にされているのが分かりますね😊

なんかいいなあ〜空気感が良い✨また来たくなる✨

 

ゴール⛩

f:id:huton24385:20210416153651j:plain

 

いろいろ紹介しましたが、境内はそれほど広くないです⛩

末社もいくつかありましたが、サクッとコンパクトにまとめられているような感じで、参拝しやすいです😊

何よりも楽しかったです!

現・北海道神宮の方が境内は非常に広いですが、白石神社の方が歴史を感じられるような気がしますね

 

人間も、引っ越すときは広い家に住みたいな〜なんて思うけどねえ。神様も同じなのかなあ

 

かつては白石にあった神社の神様も、心機一転、円山の広い土地に引っ越して、北海道神宮と名前を変えて悠々自適に暮らしてる、そんなイメージを想像しました(笑)

 

そんな感じで終わります

あ、おみくじ引くの忘れた。今度また来よう(笑)