未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

ふきのとう

こんにちは

山菜は美味しい。この時期になると食べたくなる🌱

 

貝原益軒の「養生訓」

「春は苦味、夏は酸いもの、秋は辛味、冬は心して油をとる」

 

今は?春ですね!

いよいよ北海道でもふきのとうが出てきました!

母がふきのとうの天ぷらを作ってくれました😊

f:id:huton24385:20210418140434j:plain

 

うまーい!!

この独特の風味がたまらない!!

天ぷらにすると、苦味がクセになっていくらでも食べられますね😋

山菜の天ぷらは本当に美味しい!やめられない止まらない😚

 

山菜の苦味は春の訪れですよ♪

「春は苦味」

その通りですねえ〜うふふふふ…

 

〈ふきのとうの食べごろ〉

 

昨年、石狩の某所でふきのとうを撮りました✨

過去の写真ですが、春を感じましょう🌸↓

f:id:huton24385:20210418141637j:plain

 

ふきのとうは、あまり花が開きすぎてない時が食べごろかな〜

個人的にはちょうど写真くらいの時↑が食べやすくて好きです😙

 

ふきのとうは普通のスーパーではなかなか売られないですね

いたみやすいからかなあ

機会があれば、食べてみることをオススメします😊

 

では、以上!

ごっそさんです!!