未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

白石神社①

こんにちは

先日は牡羊座新月でしたね!

その日は札幌の白石神社に参拝してきました( ´ ▽ ` )

 

非常に天気が良かったです😁

f:id:huton24385:20210414163919j:plain

f:id:huton24385:20210414164050j:plain

f:id:huton24385:20210414164209j:plain

f:id:huton24385:20210414164219j:plain

 

由緒記の写真ありませんが…

御祭神は神武天皇(神倭磐余毘古尊・かんやまといわれひこのみこと)

です✨

 

【由来】明治5年3月白石村百番地を社地と定め、札幌神社が円山に移転したあと其の旧社殿を此の所に移築して社殿となし、開拓使岩村通俊が橿原神宮より御分霊を奉戴して白石村守護産土神とし属官高橋渉別当とし奉祀したことに始まる。

hokkaidojinjacho.jp

 

 

北海道神宮の引っ越し前の場所ということかな😗

 

新月の力なのか?狛犬さんの頭に光が✨

よく見ると光が層になっていてレインボーな感じに🌈

こういうのはレンズの反射の関係だけれども、「神様が見せてくれている」と思った方がロマンがありますな😁

f:id:huton24385:20210414164328j:plain

 

神様にご挨拶した後は、階段を降りて「神寄谷」へ

白石神社のメインかな⛩階段の雰囲気が君の名は。(笑)

f:id:huton24385:20210414165304j:plain

 

さて、階段を降りていくと目の前の鳥居⛩

🌱白龍大

🌱八代龍王大神

🌱三賓金神

 

雰囲気いいですね〜 ✨

www.youtube.com

 

【白石辨天神社】

白石神社の所在地、白石区は昔遊郭があったから、女性である弁財天も祀られているのかな〜などと想像。とはいえ、実際に遊郭があったエリアと、白石神社はけっこう離れてる😗

 

弁財天のいる所、池あり。

私は以前、東京に住んでいたことがあって、吉祥寺にはよく行ってたんだけど…

この感じ、井の頭公園に雰囲気が似てるんよねえ😟

f:id:huton24385:20210415174232j:plain

f:id:huton24385:20210415174812j:plain

 

さて、ちょろっと歩くと今度は

 

【白石伏見稲荷社】

お稲荷さんにもご挨拶

f:id:huton24385:20210415235153j:plain

 

やっぱり稲荷は派手ですな⛩

こちらの境内はこのようになってます

「神寄谷」と書いてますね

f:id:huton24385:20210415235747j:plain

 

下に湧き水。昔は飲めたらしいです✨

今は飲めないようです〜残念😅

こちらの湧き水でパワーストーンを洗って浄化する方は多いみたいですね🔮✨

 

f:id:huton24385:20210415235927j:plain

 

見どころ多かったので、続きは次回!⛩