未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

札幌の元遊郭街①(白石区菊水)

こんにちは

先日、白石神社の弁財天を参拝してから、白石区には昔遊郭街があったのを思い出しました🌸

今回は少しディープな歴史を感じてみました😊

 

【白石遊郭跡】

当時は白石遊郭と呼ばれ、道路の中心は小川が流れるような街並みだったそうです

今はその名残はありませんが、遊郭街の端には、現在の菊水公園があり、看板が建てられています

f:id:huton24385:20210421153256j:plain

 

地図を拡大

f:id:huton24385:20210421153323j:plain

 

↑現在地 というところには当時の名残りとして、菊水神社(旧・菊水稲荷神社)が祀られています

f:id:huton24385:20210421154229j:plain

 

稲荷らしい朱色。

私のイメージでは、女性に関係するお社は朱色で塗られているような気がします

狛犬かな?

f:id:huton24385:20210421154837j:plain

f:id:huton24385:20210421154859j:plain

 

門の代わりでしょうかね?

f:id:huton24385:20210421154728j:plain

f:id:huton24385:20210421154703j:plain

遊郭には、遊女が逃げ出さないように門があって、監視していたそうですね

普通の石柱ですが、なんとなく、その当時の門を表しているかのように思えました

 

空を見ると良い天気☀️

f:id:huton24385:20210421155407j:plain

 

遊郭は無くなっても当時の名残りを感じられる神社です

公園の一角に祀られているのですが、今でも参拝される方はいらっしゃるようです

地域の人たちに大事にされているのって嬉しいですね〜😊

 

【白石遊郭の歴史】

抜粋してご紹介します

 

かつて、遊郭薄野(すすきの)にあったのですが、1918年(大正7年)に開道50年記念北海道博覧会の際に会場となる中島公園(当時は中島遊園地)と停車場の間に遊郭があるのは風紀上良くないとのことで、現在の菊水に移転したようです。

それが白石遊郭であり、遊郭街の一番端に菊水神社があるとのことです。

 

菊水神社も元々は薄野にあり、薄野遊郭移転の際に1920年菊水に遷座したそうです。

 

hokkaido.press

 

 

…当時の菊水神社は、遊女たちの心の支えだったのでしょうね😌

遊郭を最後まで見守って、今は公園の片隅でひっそりと祀られているところに、当時への思いを馳せました