未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

今が旬!活アサリ

こんにちは

 

最近暑いですね!☀️

この時期は潮干狩りでしょうかね〜私は経験ありませんが、きっと楽しいのでしょうね♪

今はアサリが旬ですね💕

f:id:huton24385:20210719165202j:plain

 

私はチラシを見ては札幌市中のスーパーをあっち行ったり、こっち行ったりします🤗🚗

トライアル、イオン系列、アークス系列、卸売スーパー業務スーパー、生協、個人店など、区を超えていろいろ行きます!ちょっとしたドライブ気分(笑)

 

同じ系列なのに、お店ごとに取り扱いがあるものと、ないものがあるのも面白いと思います

お店によって鮮度が違う場合もあるような気がします…なんと無くですよ(笑)

 

で、最近気づいたのですよ…

アサリ好きの方は必見ですよ〜

 

札幌アークス菊水店の活アサリは、めちゃくちゃ活きが良い!

「活アサリ」というシールが貼ってあるものです!

パックの中で動いてるんですよ!!すごいー!😳

 

すぐに購入して自宅で撮りました!持ち帰ってからも動いてるー!!

 


www.youtube.com

 

すぐに砂抜きしました😄

 

アサリの場合は、スーパー購入なら3時間砂抜きできればOK、と聞いています。

…が、私はどうしても一晩砂抜きします(笑)

 

理由は、絶対にジャリっという食感を感じたくないからです(笑)

実は昔から二枚貝が苦手で、その理由の一つがそれなのです…

 

それに、一晩たたないとなぜか水管を出さないのですよ〜部屋の温度の関係?

なんでだろ…😓

 

砂抜きの方法はネットで調べると出てくるので割愛します✌️

 

この日はアサリの美味しさをシンプルに味わうべく、酒蒸しにしました!

美味い!

酒に溶け込んだアサリの出汁も最高でした(写真撮るの忘れました!笑)😆

 

ちなみに、全てが活きの良いアサリですが、その中でさらに選ぶ時の風とん流の方法についてお教えしましょう😁

かなりフシギちゃん方式です(笑)

 

【活アサリがたくさんあって選ぶのを迷ったら】

 

①活アサリ売り場に来たら、まず心の中で「私に食べて欲しい子たちは誰だい?」とアサリに問いかけます!

②しばらくそこから動かずに、じっと目でアサリたちの様子を見ます

③しばらく待っていると、アサリがカタンと小さな音をたてたり、アサリが動くのが見えたり、アサリが動くことでパックを覆っているラップの光がお店のライトの当たり加減で変化します。そこをなるべく見逃さないようにします

④水管を出したり、引っ込めたりして動いているものは元気な証拠!

 

以上、こんな感じで選びます🤩

 

アサリは今が美味いぞ!!!😋