未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

積丹の生うに丼

こんにちは

7月10日新月の日は積丹へ行ってきました!

目的は生ウニ丼です😙

北海道の夏はウニがないと始まらないだろう!(と個人的に思っている…笑)

 

ウニは6月〜8月が旬なので、行くなら今ですねえ✨

 

場所は「鱗晃荘」です

朝獲れ生ウニ丼をいただきました!😚

空いているお皿は魚の骨入れです(笑)

f:id:huton24385:20210712163534j:plain

 

器にぎっしりウニ!!

見てるだけで幸せ🥰

f:id:huton24385:20210712163856j:plain

朝獲れということで海の塩気がまだ残っていて、塩味とウニの旨味だけで十分食べられてしまいます✨

醤油はついてきますが、かけなくてもいいくらい美味しい!うまいー!!😍

ウニを堪能したい方は、ぜひ醤油をかけずに召し上がってみてください✨

これが本来のウニの味なのです😚💕

 

私は開店30分前に並んだのですが、既に行列ができてました✨

さすが人気店ですね〜

15分くらい前にスタッフさんが出てきて、「今まだ裏でウニを剥いてるところなんです」 という説明がありました❤️

新鮮ですね!!

 

そして、もう一つの感動は、ホッケのあら汁でした🥰

f:id:huton24385:20210712170335j:plain

ホッケが全然生臭くなくて、汁にはホッケの出汁が効いていて、飲んだらホッとするのです🥰

すっごい美味しいのですー!🐟

 

お漬物も鱗晃荘さんの自家製だそうです✨

しっかり味わって美味しくいただきました!

 

もう全部美味しかったです♪北海道の味!!

大満足です❤️

朝早く出発して積丹まで来た甲斐がありました😊

 

建物です🏠

f:id:huton24385:20210712173417j:plain

 

お店の方針で、漁に出られた日や在庫がある場合にのみ、営業するようです

予約はできないので、ホームページなどのお知らせを見てから行く方が良いですよ😊

rinkousou.net