未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

江別神社の御神水

こんにちは!

ご無沙汰しております😄

 

前回の馬追の名水以降、湧水巡りが続いています。

実は私、数年置きに湧水巡りをしたくなる時期があり、今回もそのような状態になっております。

理由は分からないですが、きっと体が浄化を求めているのかもしれないです(笑)

ということで、今回も湧水スポットへ行ってきました。

江別神社です!!

 

f:id:huton24385:20210628151957j:plain

 

f:id:huton24385:20210628152026j:plain

f:id:huton24385:20210628152050j:plain

 

加藤清正公が祀られている神社は北海道では珍しいです。

かなり昔に熊本城を見に行ったことがあるので、個人的には懐かしさがあります。

 

神水をいただく前に、先に本殿にお参りしました。

神様にご挨拶!

f:id:huton24385:20210628152653j:plain

f:id:huton24385:20210628152711j:plain

 

神様にご挨拶したので、さっそくご神水をいただきます。

まるで狛犬と御神木が守っているようです。

f:id:huton24385:20210628153154j:plain

 

神水、ポンプが昔ながらの形でおしゃれです〜✨

トトロのサツキとメイが、似たような形のポンプを押して水汲みしていましたね( ´ ▽ ` )

サツキとメイになった気分です😄

f:id:huton24385:20210628153256j:plain

 

f:id:huton24385:20210628154309j:plain

 

水質検査もされていて、そのまま飲み水としていただくことができます。

アルカリ性

味はまろやかで、とてもおいしかったです。

これからの暑い時期には最高です♪

f:id:huton24385:20210628153306j:plain

 

昔は境内の井戸から水が湧き出ていたそうですが、水道事業が進むにつれ井戸が枯れ、昭和35年頃に利用が廃止されたそうです。

 

ところが、この数年で江別市では二度の断水が起き、宮司さんが「ご神水を復活させ、災害時に地域の人に水を提供できるようにしたい」との思いから、2019年に復活できたのだそうです。

 

うう…ありがとう宮司さん😭

お陰様で私も美味しくいただきます!!

 

さて、こちらのご神水はとても美味しいのですが、実はただのご神水ではありません。

 ご神水が汲み上げられる地層からは、水晶と紫水晶アメジスト)が発見されているのですよ!神秘的〜😳✨

ebetsubloggers.com

 

水晶とアメジストを通ってきた水ということなので、なんとなく精神面と体の両方で浄化してくれそうです〜😊

 

ありがたく頂戴した後は、眩しい光の中を帰りました✨

f:id:huton24385:20210628163247j:plain

 

天気は最高でしたよ☀️

江別神社から江別駅はとても近いので、歩いていけます♪

f:id:huton24385:20210628163700j:plain

 

神水でコーヒー淹れてみたら、とても美味しかったです😋☕️

 

以上、終わりです♪