未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

札幌の元遊郭街②(すすきの)

白石遊郭の後は、いよいよ札幌最大の繁華街、すすきのへ行きました😄

有名な巨大看板(笑)

余談・ハイボール香る夜は、個人的にパッケージと味の両方でかなりお気に入りです🍺
f:id:huton24385:20210429142655j:image
f:id:huton24385:20210429142729j:image

 

この通りをまっすぐ行くと、すすきのの発展を見守ってきた神社があります。

 

豊川稲荷幌別院です。


f:id:huton24385:20210429143256j:image
f:id:huton24385:20210429143333j:image f:id:huton24385:20210502215509j:image


f:id:huton24385:20210502215335j:image f:id:huton24385:20210502215620j:image

こじんまりしてますが、風情あるんですよね(^.^)


f:id:huton24385:20210502213345j:image f:id:huton24385:20210502213426j:image 

 

遊郭水子供養…どんな思いで遊女たちは参拝してたんだろうなあ🍀
f:id:huton24385:20210502213531j:image f:id:huton24385:20210502213558j:image

 

雑多な雰囲気のすすきのでも、光の写真が撮れるなんて不思議だ🌸

きっとこちらには、いろんな人の思いが存在してるのではないかと思う🌸
f:id:huton24385:20210502213933j:image


f:id:huton24385:20210502215015j:image

 

七福神もいますね👴👵
f:id:huton24385:20210502215058j:image 

 

遊郭と関わりのある所は独特の雰囲気があるますね~( ´∀`)✨

 

 

【元・薄野遊郭エリア】

 

この後は、かつて遊郭があったエリアをちょろっと行ってみました✌️

 

 

現在の、南4条~南5条の西3丁目~西4丁目あたり

で、行ってみると、ちょうど札幌駅前から続くズドーンと大きな通り沿い✨

 

一番奥に札幌駅↓
f:id:huton24385:20210502224744j:image

 

有名なニッカウイスキー巨大看板からが南4条✨

この通りをまっすぐ行くと南5条ですね😃

f:id:huton24385:20210502220758j:image 

 

南5条。ここまでが遊郭エリアです🌸
f:id:huton24385:20210502221427j:image

かつての遊郭エリアはなかなか広かったです😃

遊郭散歩、歴史を感じながら歩くと、地元なのに視点が変わっていいですね🍀

 

そんな感じで遊郭巡り、終わります😄🌸