未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

壊れた柱時計と枯れた観葉植物

こんにちは😃

最近、なぜか身の回りのものがおかしなことになります

 

2週間ほど前に柱時計が壊れたり

f:id:huton24385:20210328161328j:image

 

1ヶ月くらい前から観葉植物が枯れてきたり(ゴムの木の種類)

f:id:huton24385:20210328161448j:image

 

こういう時は厄落としのような状態が起こっていると聞いたことがありますね🙌

感謝をしつつも、できれば復活してほしい。

 

【時計】

写真↑の通り、ぜんまい式振り子時計のアンティーク。

明治〜大正時代に作られたらしいです🕰

ぜんまい式なので、電池は不要😁

一般的な時計店では修理は難しいと思われるので、父と修理について模索中です🥸

 

 

【観葉植物(ゴムの木の種類)】

観葉植物は、遠軽から帰ってきてから葉が少し黄色い状態。ん?様子が変だ🌱

一応、購入の時は寒さに強い植物を選んだはずだったけどなあ🌱

先月はまだ寒かったので、きっと寒さに当てられたのだろう…と思ってました。

 

とりあえず対策として水やりしたり、それまでよりももっと日の当たるところに置いたのですが、葉は黄色くなり続け、だんだん枯れるようになりましたね…うーん困った💦

暖房の効く部屋に移してみてもなかなか良くならず、ついに購入したお店に直接尋ねに行きました

 

店員さん「ゴムの木の種類は比較的寒さには強い方なのですがね…部屋は何度くらいですか?」

私「5〜10℃くらいです」

店員さん「5〜10℃くらいですと寒いと思いますね…」

 

やっちまった。北海道の暖房なしの部屋は寒い。遠軽旅行中、3日間放置❄️

 

店員さん「本来なら葉に厚みがありますし、今の時期なら新芽が出ているのですが、出ていませんね…。とりあえず枯れた葉を全て取って、緑の葉の部分だけ残して温かい部屋に置いてください。」

 

暖房の効く温かい部屋に置いているのでそのまま継続して、もっと温かい時期になって葉が元気になったら肥料をやるといいとのことでした🍀

今はこんな感じ↓葉が寂しい…😭

f:id:huton24385:20210328170958j:image

 

時計については厄落としだと思ってる😭🕰

植物はただの不注意だろう…とりあえず元気になってくれることを祈る🥺

 

最近腰が痛くなることが多いし、きっと変化が起きているのだろうという気がしていますね〜

明日は満月🌕

今後にいろいろ期待するぞー!!😄