未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

20世紀Fox

昔ハリウッド映画を見に行った時、映画のオープニングムービーで流れる映画会社の映像

20th century Fox

f:id:huton24385:20210312171220p:image

直訳:20世紀の狐   ……何で狐?という素朴な疑問🦊

日本では馴染みがあるけどね。稲荷神社も稲荷神も狐。お稲荷さん。

 

稲荷はキリストを表しているという話もある

お稲荷→いなり→INRI→キリスト  

f:id:huton24385:20210312172108j:image

 

こう考えると、映画会社だけどキリスト教と関係あるんだろうな〜と思ってしまう😗

 

Wikipediaによると、「20世紀フォックス映画」は2019年以前の社名で、今は「20世紀スタジオ」に変わっている

20世紀スタジオのある本社所在地のエリア(センチュリーシティ)を地図で見てみた。

赤く囲ってあるのが所在地エリア。狐の形🦊

f:id:huton24385:20210312234930p:image

20世紀フォックスのある、フォックスプラザの建物の形も面白い

上から見ると、ビルは1番外側の側面は八角形のような形。その隣は数字の「8」のような広場

キリストのINRI=シュメール神話のイナンナという女神、という話があるらしい。イナンナのシンボルが8芒星(もしくは16芒星)

建物と広場合わせて「88」とも読めるのかね😕

f:id:huton24385:20210313000324p:image

 

このエリア内の建物には他にも興味深い設計の建物がある

まるでプロビデンスの目のようなものが👁

f:id:huton24385:20210313003111p:image 

写真の上部分、道路の間が目👁

f:id:huton24385:20210313004242p:image f:id:huton24385:20210314181729j:image 

 

一般的に都市伝説扱いされるような設計だけど、分かりやすくシンボルのような形にしてるのは興味深いところだと思う✨

 

ところで、20世紀スタジオは2019年からウォルトディズニースタジオの傘下になったという。

ディズニーの影響力はすごいな😗