未知草をくう。

宇宙的な不思議なこと、考古学歴史文化、アニメ・漫画が好きでつまみ食いする探求者。日常語り。時々絵描く✏️北海道は良いところ♪

神居古潭

神居古潭(カムイコタン)へ行きました🚙

でも…うーん…雪深くて景色がよく分からない😅

f:id:huton24385:20210309232045j:image
f:id:huton24385:20210309232139j:image

 

冬期間なので橋は通行止めですな(・ω・)f:id:huton24385:20210309232445j:image

 

神居古潭アイヌ民族の魔神伝説があるほど恐れられ、崇敬されている

・カムイ=神

・コタン=集落

 

広くて長~い石狩川…なんだけど、こちらだけは違っていて昔から事故が起こる。

石狩川を舟行するアイヌの人たちは魔神ニッネカムイの仕業として、こちらを通る度に安全祈願をしていたとか😃

 

神居古潭には奇岩がゴロゴロしているらしいから、ぜひとも橋を渡っていろいろと見てみたかったなあ(´・ω・`)

 

次は雪の溶けてる時期に行くのが良さそう✨